※ケンコーイズベストダイアリーのサイトをキーワードで検索できます。

  • 普段の私の質素な食生活

    私の普段の食生活はあまり自慢できるものではありません。専業主婦なので、食費を切り詰めるためにも、なかなか好きに外食をすることができず、基本はほぼ自炊です。結婚する前はほぼ外食だったので環境はだいぶ変わったと思います。 平日は基本朝ごはんは旦那さんのお昼のおべんとうと旦那さん用朝食を作りながら、味見しつつすませています。昼はパンや甘いものが好きなので、何件かある地元の好きなパン屋さんまで散歩がてら行って買ってきて家で食べています。時にはパンを買うために往復2時間ぐらい歩いたりしていますが、好きなもののためなら歩けてしまうのが不思議です。 夜は旦那さんが食べたいというものをつくるのですが、旦那さんは仕事や付き合いののみ会で帰りが遅いときが多いので、私は大抵夜ご飯は旦那さん用の食事を作りながら味見して済ませています。 考えてみると、ゆっくり座って食事をとっているのはお昼ご飯を食べているときぐらいかもしれません。だいたい立ったままささっと食べて済ましています。 自分で作ったものを一人で食べるという事ほどつまらないものはないと思っています。 土日は旦那さんがいるので、一緒に食事をとります。やはり一緒にごはんを食べてくれる人がいるということは、食事をおいしく食べるための重要な要素だと思います。 http://stampin-pizzazz.com/


  • 春に誘われるように桜の話題

    3月の声を聞いてからめっきり暖かくなり、いかにも春めいてきました。まだまだ寒い日もあるでしょうが、弥生三月は気分的にも冬は終わったという頃でしょう。ラジオを聴いている河津桜の話題をパーソナリティがしていました。関西在住の私にはなじみが薄いのですが、関東方面では非常な人気だそうです。その桜は伊豆の河津町というところで美しく見られ、普通の桜よりひと月くらい早く咲き、その上約1カ月くらい咲き続けるとのこと。そして今の時期に満開に近くなってきているということでした。そういえば、もう2週間もたてばまた、日本全国桜の話題でいっぱいでしょう。今年もまた、どこかへ桜を見に行き、春を迎えられたことを喜びましょう。